2015年11月17日火曜日

(D15)やった分割!グレードと分割数は?

スポンサーリンク


2015年11月16日、月経開始15日目(D15)。
13日の採卵で、13個の卵子が採卵できました。
今日はその受精卵の状況確認です。
受精卵と私の体の状態が良ければ、今回も新鮮胚移植にチャレンジします!

夕方、ドキドキしつつ、電話。

受付の方 「受精卵は良好に分割しています。詳細はその時に説明します。移植が可能か体の状態も確認しますので、本日夜にご来院ください。」

そうか。診療時間内だし、流石に詳しい説明は難しいか。。。
とにかく無事に分割しているみたいで、良かった…
少しお腹が張る感じがするので、そこがちょっと気がかり。

診療時間後、夕食を済ませレディースクリニックへ。

副院長先生 「受精卵ですが、とてもいいですよ!1つは途中で変性してしまいましたが、12個分割しています!」
私 「本当ですか?!とてもうれしいです!」
副院長先生 「今日の移植が可能か、子宮の状態を確認しましょう。」

少しお腹が痛かったので不安でしたが、やはり…

副院長先生 「左が6.3cmくらい張っていますね。移植はできなくもないですが、どうしますか。」
私 「せっかくなので、お願いします。」

その後、受精卵の詳しい状態説明と、どの卵を移植するか、余剰卵の扱いについてのお話しです。

ちなみに前回の採卵は9個。
うち8個受精して、分割数は2~6分割、グレードは2~4でした。
(参考:(D16)ドキドキ・ワクワク!胚移植! その1:どの分割数・グレードの分割胚を新鮮胚移植する?
スポンサーリンク

さて、今回のグレードと分割数は…

1. 8分割グレード1
2. 4分割グレード1
3. 8分割グレード1
4. 8分割グレード1
5. 8分割グレード1
6. 6分割グレード1
7. 8分割グレード1
8. 8分割グレード1
9. 8分割グレード1
10. 8分割グレード1
11. 分割→変性...
12. 8分割グレード1
13. 8分割グレード1

やったー!
「2」「6」「11」以外はすべて8分割グレード1!!
同じ人間でも、その月によって結果が全然違うもんなんだなぁ。
アンタゴニスト法、ガニレストで気持ち悪くなりながらも、D2からフォリルモン225の強い刺激で頑張った甲斐がありました。
コエンザイムQ10のサプリを飲み続けたのも、功を奏したのかな。

副院長先生 「3日目で8分割しているのは、教科書通りで、とても良いですよ。」
培養担当の先生 「どの受精卵も、フラグメントが少なくてとてもきれいです。」

本当にありがたいです!
1つは分割後(8分割ぐらいしてそうでした)、楕円形に変性してしまいましたが、13個とも受精してくれました!
画像も見せて頂きましたが、残り12個の受精卵は、どれも丸っこくてきれいに分割しています。

副院長先生 「今回採卵して本当に良かったですね!たくさんできましたが、どうしますか?」
培養担当の先生 「今回は前回以上に状態が良いので、どれを移植しても良いですよ。」

そうですよね。。。
どれを移植して、余剰卵をどうするか。
とてもありがたい悩みではありますが、それも問題…

長くなってしまったので、「その2」に続きます。

■本日の出費(後日会計)
■今周期の出費(計:97,840円)

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿