2016年8月11日木曜日

やった!胎嚢確認!卵黄嚢も!_5w4d

スポンサーリンク


2016年7月26日、7月6日の胚盤胞移植をD5として、妊娠5週4日(5w4d)。
浅田レディースクリニックさんに転院後、初めての移植で妊娠したことが先週分かりました。

妊娠がわかってからも、毎日ルトラール、NEソフトカプセル、バファリンを服用し、1日おきにエストラーナテープ4枚貼り替えを続けています。
薬によるホルモン補充は、自前のホルモンが十分に出るまで続くそう。

今日の基礎体温は37.13℃。
もう2週間ほどこのくらいの体温が続いて、若干寒気もします。
ここ数日は特に身体がだるく、気分が悪いです。

さて今日は1週間ぶりの浅田レディースクリニックさんの診察の日。
エコー検査で胎嚢の確認もします!

というわけで、朝からクリニックに行ってきました。

今日は不妊治療助成金の申請に必要な「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」の作成も依頼します。

助成金の申し込みは妊娠判定後からなので、先週の判定後、早速名古屋市の特定不妊治療助成金事業のページから「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」をダウンロード→印刷していました。

その証明書に、夫婦の氏名などを記入して提出。
受付付近に置いてある「助成金証明書依頼用紙(クリニックに独自に提出する書類作成の依頼書)」も、一緒にお渡ししました。

証明書の作成費用は2,000円(税抜)で、2週間ほどで完成するそうです。
私は暫く通院することになるので、郵送ではなく受付で受取ることにしました(送料は500円とのこと)。

待合に行くと、すぐにエコー検査の呼び出しがありました。

女性医師 「出血もないですしいい状態ですね。しっかり胎嚢も見えて順調ですよ。この胎嚢の中にある白い部分は、赤ちゃんに栄養を送る卵巣嚢(らんおうのう)と言うものです。胎嚢の大きさは13mmくらいですね」

画面右、胎嚢の黒い楕円の中に見える白い部分が卵黄嚢だそう
天井のモニターには、黒い楕円の中で白くぼーっと光る卵黄嚢が映っていました。

私 「ありがとうございます。順調で良かったです!」

検査技師(看護師さん?)の女性 「卵黄嚢もしっかり見えて、順調で良かったですね!」

私 「はい、ありがとうございます!」

皆さん優しく声掛けしてくださり、温かい気持ちになりました。

スポンサーリンク

待合に戻ると、すぐに診察の部屋を知らせる呼び出し。

今日は優しい語り口が素敵な男性医師でした。

男性医師 「胎嚢もしっかり見えいますし、とても順調ですよ。こちらは先週の血液検査の結果です。妊娠を示すホルモンが1378でした。先週の段階で3桁あれば十分な数値ですが、4桁もありますしとても良いですよ」

頂いた検査報告書には、
・ヒト絨毛ゴナドトロピン HCG:1378.0mIU/mL
とありました。

その他の血液検査の結果も、貧血などもなく正常範囲でした。

私 「良かったです!うれしいです!」

男性医師 「その他何か質問はありますか?」

私 「あの、心拍はいつ頃から確認出来ますか?」

前回の初妊娠では確認することが出来なかった心拍。
まずはそこまで進みたい!

※参考:初めての妊娠は自然妊娠→稽留流産で掻爬手術。私の場合。

男性医師 「7週頃が多いですが、早ければ来週にも確認できますよ」

私 「わかりました。どうもありがとうございました!」

そして本日は終了。
血液検査も特にないようで、ありがたいです。

受付でお会計&今日処方頂いた薬を確認し、帰宅。
今日は診察とエコー検査のみだったため、1時間もかかりませんでした。

まだたったの5週。
油断できません。

次の診察は1週間後。
どうかこのまま順調に育ってくれますように!!!

■本日の出費(計:10,519円)
・自費再診料:1,400円
・超音波検査(自費):3,240円
・エストラーナ (20枚):3,607円
・NEソフトカプセル200mg(30錠):220円
・ルトラール(30錠):1,102円
・バファリン81mg(10錠):112円
・処方料:864円
■刺激〜採卵〜培養〜凍結の出費(計:666,449円)
■凍結融解胚移植4thの出費(計:191,429円)

最近は診察、超音波検査、お薬ぐらいなので、費用は大体1万円のペースで落ち着いていてホッとしてます。

それでも自費なので、普通の診察に比べれば断然お高いですが。。。

とにかく一歩一歩、順調に進んでくれることを祈るばかりです。


↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

5 件のコメント:

  1. 再びこんにちは。赤ちゃんの寝ている時間だけが自由時間です(笑)

    浅田LCは9週まで診て下さるのですが、それだと転院した先では、
    えっちょっと遅いですね? みたいな雰囲気になりました。
    なので、不安でしょうけど、出産予定の産院に一度お電話してみて下さいね。
    ちなみに私は無痛希望で、岩田病院で産みました。

    出生前診断ですが、羊水検査は確かに確定診断で、
    新型やクアトロで 陽性となった場合、おそらく羊水検査も行うことになりますが、
    初めから行うには かなりリスクを伴うと思います。
    クアトロの結果を聞くだけでも、私は泣きました~
    採血だけで調べられるのと、流産のリスクを伴う検査では、ストレスが大違いですよ。
    ご主人だけでなく、双方のご両親ともよく相談されることをお勧めします。

    妊娠中期の胎児エコーは 中絶可能期間を過ぎてから行いますが、
    胎児の循環器系の異常を見つけるので、NICUや小児の心臓手術のできる病院で産むかどうかを決めるのに役立ちます。
    ちなみに私は県外のかつての自分の勤務先で受けました。

    私もcocorushさんと同じ食べづわりでした。(吐きづわりもありました)
    ひたすら おにぎりとオレンジジュースとポカリ、緑茶。
    ここに筋力低下が加わり、一過性の血糖上昇と 一過性の血圧上昇。
    浅田では 妊娠悪阻の治療はして下さらないと思うので、そういう意味でも
    早めに 転院準備にかかられると楽だと思います。
    妊娠合併症の最大の敵は ずばり 糖分と塩分ですので、つわり対策をして、なるべくまともな食事がとれるように維持できるとよいですね。

    妊すぐやたまごクラブ、どちらか一冊で十分ですが、
    みんなのつわり対策とか、いろいろ おもしろいですよ。
    ニューズウィークの0歳からの教育、とか、プレジデントBABYは もっと面白いです。
    胎児期から 全てが始まっているそうで、ママが不安がっていると、本当に赤ちゃんの性格に影響するんだそうです。

    いつも通り長くなってすみません。
    最後に、料理が辛くなったら、ニコニコキッチンの宅配弁当 お勧めです。
    里帰り中も今も 昼食は ニコニコキッチン利用しています(笑)

    返信削除
    返信
    1. Hannaさん、こんにちは!
      ブログを見られておらず、返信が遅くなってしまい大変失礼しました。。。
      (少し前から仕事を始めまして)

      今は何だかんだで20週まで来ました!
      酷かったつわりも治まって、随分快適になってきたところです。

      実は私も、結局羊水検査をいきなりやるのではなくNIPTにしました。
      私も、夫が生まれた病院である岩田病院さんに通うことになりました。
      浅田さんの卒業が遅かったので、もう間に合わないよな〜と「名市大で羊水検査を」と相談したのですが、名古屋逓信病院なら直前でもOKだそうで紹介状を書いて頂きました。
      岩田病院の先生も羊水検査よりNIPTをオススメしている感じでした。
      (はっきりとはおっしゃいませんでしたが)

      食べ物、そうかーーーー
      濃い味付けが大好きなので、糖分だけではなく塩分、気をつけないと。。。

      「ニコニコキッチン」、初耳です!
      栄養バランスも良いでしょうし、手作り感があって美味しそうですね。
      産前産後は買い物に行くのも大変そうですし、少量だけネットスーパーというのも気がひけそうです。
      私は母が病気で里帰りが出来ないので、辛くなったら是非利用を検討してみようと思います!

      ニューズウィークの「0歳からの教育」、「プレジデントBABY」、つわりが落ち着いたので早速読んでみますね!
      色々な素晴らしい情報、どうもありがとうございます!!!
      あれもこれも、初めてで知らないことばかりなので、すごく勉強になります!

      この先まだまだどうなるかわらず、楽しみなのと不安が入り混じっている状態です。
      Hannaさんのように、(色々合ったかとは存じますが)順調な方のお話を伺って、元気に乗り切りたいと思います!

      メッセージどうもありがとうございました!!!

      削除
  2. ​Hannaさんに続き、再びこんにちわ。
    私も先輩Hannaさんのコメント参考にさせてもらっています。



    私の場合、6w1dで心拍が確認できたので、不妊治療の病院を卒業かと思いきや、1週間後にもう一度心拍を確認してから卒業という病院の方針だったため、7w1dで卒業となりました。卒業の際、転院先の先生に、出生前検査を受ける相談をするように先生にアドバイスをいただきました。



    私もcocorushさんと同年齢なので出生前検査を受けることを検討いています。現在、通っている産婦人科ではクワトロテストを行う予定といわれましたが、私は新出生前検査(NIPT)を受けるつもりなので、紹介状を書いていただきました。



    千葉県内(千葉在住)では、新出生前検査(NIPT)を行っているのは千葉大学のみです。ネットでは、12週~18週に受ける検査としてあったので11週に入った時点で、産婦人科の先生に紹介状を依頼しました。

    その後、千葉大学へ予約の電話は直接個人で入れるのですが、千葉大学の場合、カウンセリングが火曜日と木曜日しか行っていなく予約制。
    (※カウンセリングは、検査前に必ず夫婦そろって受ける必要があると全国で決められていると聞いています。)

    カウンセリングの予約がとれたのは5週間後、採血検査はカウンセリング後予約なしで受けらえるそうなので、恐らく16週に採血となります。もし陽性反応がでたら羊水検査を行うつもりですが、さらに陽性反応が出た場合、先のことを考える時間がほとんどなく、ぎりぎりのスケジュールになってしまいました。



    Hannaさんがおっしゃるように「浅田の卒業前に準備しないと間に合わないので、ご注意ください。」は、確かに!と思います。



    出血があったとのことですが、大丈夫ですか?無事を祈っています。せっかくのご縁なので、ほぼ同時期にお互いママになりたいですね。

    返信削除
    返信
    1. sakoさん、こんにちは!
      お久しぶりになってしまい、申し訳ございません。。。

      sakoさん、現在のご様子は如何でしょうか。
      順調でいらっしゃいますか。
      私はようやく20週になりました。

      実は結局、私もいきなり羊水検査ではなく、NIPTにしました。
      不妊治療をしていた浅田レディースクリニックさんの卒業が遅めだったので、名市大でのNIPTは間に合わないし、羊水検査にしようかなーと思っていたら、幸い今年6月から名古屋逓信病院も検査を始めたとのこと。
      名古屋逓信病院さんは名市大と違い、1回目の来院でカウンセリング〜採血まで対応してくださり、何とか予約キャンセルに滑り込み、14週の採血でした!

      sakoさんは千葉にお住まいなのでしょうか。
      カウセリングの予約が5週間後とかすごい状態ですね…
      とは言え、無事予約が取れてひと安心ですね!

      NIPTの検査は千葉のラボで実施されていたので、きっと結果も迅速に届いたのでしょうね!
      名古屋逓信病院では1週間ちょっとで結果が到着し、採血の翌週に結果を伺ってきました。
      幸い結果は、陰性。
      羊水検査も必要なく、ホッとしました。

      私の出産は、このまま順調に行けば、3月下旬になりそうです。
      sakoさんの方が少し早いのかな?!

      私の方は20週ではありますが、まだ胎動がよくわからないので、本当に元気に育っているのか心配ですが…

      お互い順調に行きますように!!!

      メッセージ、どうもありがとうございました!

      削除
  3. こんにちわ。
    ブログやブログのコメントのシステムをあまり理解していない私なので、今、コメントを拝見しました。

    私の予定日は2月半ばです
    誕生日の数日後の出産予定なので、40歳になってからの出産となってしまいます。
    cocorushさん、3月中にご出産なら同級生ですね。
    性別はわかりましたか?私は女の子だそうです。100%ではないですが。

    11月22日更新のブログにもコメントしましたが、
    繋留流産、体外受精、とほぼ同じタイミング(年齢)で、お互い順調なのがとてもうれしいです。

    私は、里帰り出産する予定なので、名古屋あたりうろつくかも!?
    すれ違っているかもしれませんね(笑)

    本当にお互い、順調にママになりますように!!!!!

    返信削除